宇都宮日帰り

f:id:kirokunoblog2:20200720014604j:plain日記を書くことにした。7月12日に宇都宮に行った。栃木県は研修医のころ行った以来で2回目だと思う。
朝は苦手でめちゃくちゃ眠かったけれど9時ごろ頑張って起きた。近所のパン屋でパンを4つほど買って、食べ終わった頃にはもう10時前だった。
車内ではいつも音楽をかけるけど珍しくテレビが付いていてワイドナショーが流れていた。ユッキーナの話ばかりで、どうでもいいなと思った。ワイドナショーが終わる頃には宇都宮についた。作新学院の前を通って、目的地である大谷資料館についた。
f:id:kirokunoblog2:20200720014635j:plain
石模様の自動販売機がお出迎え。

大谷資料館とはズバリ大谷石の採掘場のことで、1979年から一般公開されているらしい。場内の平均気温は8℃程度で米の備蓄庫としても使われていたよう。外のむわっと蒸し暑い空気から一転して館内はひんやりとしていた。場内は綺麗にライトアップされていて、冷たい空気と相まって幻想的な空間となっていた。そんな雰囲気からドラマの撮影、歌手のMV、結婚式、外国企業のレセプション会場等に使われているらしい。X JAPANForever LoveのMVも撮影していてテンション上がった。
f:id:kirokunoblog2:20200803012106j:plain
出口にはキレイな紫陽花咲いてました。
f:id:kirokunoblog2:20200803012042j:plain
宇都宮市内に戻って餃子をたべた。水餃子にラー油を入れすぎて少し辛かった。香蘭というお店。
f:id:kirokunoblog2:20200803012024j:plain
宇都宮はなんとなく建物も、古っぽくて何処と無く寂れてる感じがする。そこがたまに来るのにはいい感じがしますね。f:id:kirokunoblog2:20200803012127j:plain